着々とポケモン日記

ポケモンに関する日々を綴るもの
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【組み合わせ考察(案)】ゴローニャ&ウルガモス

先日、Skypeでのポケモン交流会(やわめ)がありまして

ネタを仕込んで驚かせてやろうと使ってみたところ

案外いい動きをしてくれたので記事を書いてみようと思います。久々に
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【単体考察(案)】フワライド

「みちづれ」って受けループのサイクル破壊に有効かもね?という考えのもと

育てたポケモン。

フワライド
フワライド

ヤドキング

コマッタナー

ヤドキング(たかさき)
ヤドキング

【努力値】
H244 C76 D188

【実数値】lv.50時
H201 A✖ B98 C130 D169 S50

H:3n調整.特性を最大限生かすためです.これが一般的かと

C:H、Dに振った努力値の余り.
 H84振り(10n+1、4n+1調整)キングドラは眼鏡をもたせればサイコキネシスで確2です.

D:控え目眼鏡キングドラの流星群を1.5耐え.(割合:56.4~66.8%)
 割とこの調整はサイクル戦で生きてくることがあります.

 流星群→サイコキネシス→相手の方が引っ込めた場合後続に眼鏡サイコキネシス
  →引っ込め再生力発動(相手のキングドラの流星群をもう一度耐えアタックできる)

 といった流れに持っていけます.
これは対面、もしくは後だしの話になりますが、他には一度流星群を打たせ、威力の下がった流星群を後続で受けヤドキングに繋げる・・・といったケースもあります.

役割としては
対雨パ対ヒードラン

ヒードランについて
今回のパーティの軸となるボーマンダに対して出てきたヒードランに受けだしするためです.
今のヒードランはほぼ毒みがまもといっても過言ではないでしょう.
交代先に毒を入れて、持久戦で無理やり落とすといった形ですね.

その「」に対して、絶対的とは言えませんが再生力はかなり有効です.
毒が蓄積される前に交代し、また繰り出す.タイプ自体ヒードランから見て有利な相手ではないので圧力をかけることができます.
交代戦になってしまいますが、そこはヤドキングの土俵なので有利な場面にもっていけることが多いです.

【持ち物】
こだわりメガネ
トリックルーム、あくびなどが有名なポケモンなので基本読まれず、圧力をかけることができます.
キングドラに対しての強みにもなります.

【技】
サイコキネシス
メインウエポン.悪半減がこわいですが、レートで見るのはバンギラスくらい.
鉢合わせた場合は再生しましょうw

れいとうビーム
打つ相手はラティ兄弟、ボルトロスなど
ボルトロスの電気技程度では一発では落とされませんぜwww(まぁ痛いことには変わりませんが)
4倍竜はBが高いわけではないので、体力満タンの場合以外は逃げる形になります.

ねっとうだいもんじ
動画内でも説明しているのですが、この子は物理アタッカーを呼びやすくゴリ押しされるとサイクル戦で負けるこtが多々ありました.そこで抑止力をかけるために熱湯の採用となりました.鋼への圧力が弱くなってしまうので大文字と組み合わせます.

なみのりシャドーボール
高耐久のエスパー(ランクルス、ヤドラン)に対して有効打が欲しい場合はシャドーボールを選択します.全体的な火力が不足してしまうので波乗りと組み合わせたほうが無難かと

【耐久目安】
ポケモン性格、努力値など割合確定数
キングドラ控え目C252眼鏡流星群56.4~66.8%確3(↓↓)
ボルトロス臆病C252帯10万ボルト67.8~80.1%確2
ウルガモス控え目C252珠虫のさざめき81.6~96.5%確2


・・・思ってたよりずっと硬かった^^;

ボーマンダ

マンダのめざ飛はつよい

ボーマンダ(ガマンダ)
ボーマンダ

【努力値】
H20 A20 B92 C208 S168

【実数値】lv.50時
H171 A156 B111 C154 D85 S155

H、B:陽気A252ガブリアスの逆鱗威嚇込み高乱耐え(87.5%).

A:メタグロスのコメット+地震+バレットを耐え調整をしてあるウルガモスまで岩雪崩で高乱1.
 必要あるかと言われれば微妙ですが、確実にウルガモスを倒すためならばAに20位振ってもいいだろうと判断しました.

C:残り.

S:スカーフ意地っ張りガブリアスまで抜けます.

スカーフガブリアスは
意地っ張りは抜いて倒し、陽気は耐えて倒します.

エースアタッカー
威嚇による耐久、高いAT性能はスカーフとのシナジーがよく、厄介どころを上から潰していく仕事となります.

基本的な立ち回りは
1サイクル目:流星群でぶっぱ.
2サイクル目:威嚇による後だしより再び流星群でぶっぱor逆鱗ゲーとなります.

このサイクルの合間に鋼タイプのポケモンが出てきます.
ボーマンダが立ち回る上で障害となってしまいます.
大文字搭載のイメージが強いこの子の場合、そこまで積極的に繰り出してくるわけではありませんが
こちらとしては厳しいものがあるのでケアできるポケモンを後続にいれておく必要があるでしょう.

また今回はスカーフ所持のため打ち分けが困難と考え、大文字は搭載していません.

【持ち物】
こだわりスカーフ
何より意表が付ける  ・・・この子はそこまでですかねw


【技】
げきりん:
タイプ一致物理メインウエポン.

りゅうせいぐん:
タイプ一致特殊メインウエポン.

この2つ説明不要ですよね?w
後で追記するかも

いわなだれ:
ウルガモスを1撃で落とす技.
命中安定思考なのでw ストーンエッジと選択になります.

めざめるパワー飛:
ヘラクロスへの役割を強化.またキノガッサにも.
威嚇、タイプ耐性より格闘へ後だしがしやすいため、打点を稼ぐためには必要かと.
つばめがえしでもいいと思いますが、ウルガモス意識ならば岩技で十分だと思います.

【耐久目安】
ポケモン性格、努力値など割合確定数
ガブリアス陽気A252逆鱗85.9~101.7%乱1
ウルガモス控え目C52大文字49.1~57.8%乱2

Dの調整をもう少し考えますか

ギャラドス

鯉の最終形態

ギャラドス(コイリュー)
ギャラドス

【努力値】
H52 A252 S204

【実数値】lv.50時
H177 A194 B98 C✖ D117 S127

H:AとSに振った努力値の余り.
 一応、鉢巻ヘラクロスのストーンエッジを確定で耐えることが出来ます.〔83~98.3%〕
 (Aの種族値125の一致100技まで耐える) 必要かどうかはわかりませんw

A:252全振り.

S:スカーフを持たせることにより、最速120族まで抜けます.

奇襲アタッカー
竜の舞という積み技.ちょうはつやでんじはなどの補助技の印象を逆手にとった型です.
竜の舞で決定力を上げて、相手パーティを3タテしていくような運用は出来ませんが

①まず読まれません.
②積みの場を整える必要がなく、即効性に長ける.舞わなくても初めから速いというのがスカーフ巻いている利点です.
 (当たり前)
③特性「いかく」とスカーフのシナジー.
 繰り出し性能が非常に高いので、スカーフがバレたあともガンガン上から殴っていけます.

細かい部分で利点を挙げるとラティオスとの対面で非常に強い気がしました.
B4振りラティオスを逆鱗で確1〔112.9~132.9%〕
先発でかち合った場合、相手のラティオスは基本突っ張ってきますので返り討ちにすることが出来ます.
これも一つの魅力ですね.

【持ち物】
こだわりスカーフ
何より意表が付ける

【技】
げきりん
タイプ一致技より使用頻度は高い技です.メインウエポンといってもいいかもしれないw一貫性の通り易い技です.
逆鱗の存在は有名だとは思いますが、水技、地震搭載も多いポケモンなので鋼タイプの後出しは少ない気がしました.
基本、1サイクル目で逆鱗ぶっぱ.引っ込めて、また逆鱗or滝登りゲーになることがほとんどでした.

ストーンエッジ
広範囲に刺さる万能サブウェポン.命中不安定ですが・・・
ユキノオーやカイリュー、ボーマンダ(一貫性がある場合)に使用します.

じしん
交換読みで電気へ.逆鱗との相性もソコソコ(滝登りがありますが)
持ち物がこだわりスカーフなので地面無効と鉢合わせないよう気を配りましょう.

たきのぼり
タイプ一致技.ですが逆鱗と威力は変わりません.
アクアテールとの選択になります.

【耐久目安】
ポケモン性格、努力値など割合確定数
ヘラクロス意地っ張りA252鉢巻 威嚇込ストーンエッジ83~98.3%確2
テラキオン陽気A252 威嚇込   〃77.4~91.5%確2
  〃〃 珠   〃100.5~118.6%確1
ウルガモス控え目C252大文字32.7~38.9%乱3


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